将来なりたいこととかなかったわ

yusukebe.com

インターネットに飽きてたんだけど、ゆーすけべー日記が始まって楽しくなってきたので、 インターネットを楽しんでいこうかと思ってはてなダイアリーを更新しました1!!!

将来何になりたいとか、今の時代、いろいろ溢れすぎて意味わからんやろと思う。 情弱相手のビジネスが横行していて、うっかり変な方向にいってしまったりしそうやし。

ということで、将来やりたい仕事を考える前に、働くってどういうこと? みたいなのを、子供向けに書こうとさっき思いついて、カリキュラムをリストアップしてみたんやけどどうやろ。

将来やりたい仕事を決める前に学んでおくと良いこと

  • ひとりではたらいて生きていくシュミレーションをしてみよう
  • 将来やりたい仕事を決める前に、働くってどういうこと?
  • 働きたくない?でも日本には働かないといけない法律があるんだよ。
  • みんなが欲しいお金ってなんだろう?
  • はたらくということは資本主義のなかで生きるということ。
  • 会社ってなに?だれがつくったの?どうやって作ったの?
  • 社長とか、部長とかそういうのがよくわからない?どうすればなれるの?
  • やくそくとけいやく
  • 需要と供給がわかれば、お金のながれがわかるようになるんだ
  • ないお金は使えないよね?会社も市場もないお金は使えないんだ。
  • みんなに必要とされる力のつけかた
  • いろいろなお金の使い方
  • 日本がつぶれないように、みんなで国にお金をおさめる必要があるんだよ
  • むかしの日本の働く人達はどうだったんだろう?
  • これからの日本はどうなっていくんだろう?どうしていけば良いんだろう?
  • 本当の安定はいつでもどこでも生きれる力なんだよ
  • やりたい仕事の市場をリサーチしよう。将来どうなるかもイメージしてみよう。
  • やりたい仕事に必要な能力を手に入れる、高める方法を調査しよう。
  • 人生は長いんだ。やりたい仕事を一つではなく、複数考えておこう。変わっても良いんだ。

そういえば、漫画家とミュージシャンにはなりたかったきがしてきました。 そして、これは続くのだろうか、、