モチベーション

プログラマーにとって、モチベーションをキープする方法を意識するのは、必須だと私は考える。また、自分がプロジェクトリーダだとしたら、参加メンバーのモチベーションを上げる方法も考えなければならない。
これはなかなか難しい。一番簡単に思い付くのは、結果をだせば給料があがるようにすればよいのだが、その場合あがらなかった人のモチベーションが下がりマイナスに働く場合も考慮しなければならない。 なかなか難しいものだ。 
まぁ、私には給料を上げるような権限はないし、そういった権限は欲しいとも思わないので他の方法を考えなければならない。色々考えてみました。

1.技術力の向上をモチベーションに変える。
2.権限、責任を与えモチベーションにつなげる。
3.小さなことからでも、開発の環境を良くして、働きやすくする。

上記にあげた3つは、なかなか有効です。これらを、具体的に目標に変換し、実行して実現すればよいだけですから。

2年から3年にかけては上記の3つだけで、モチベーションをあげることが可能だと思います。ただ、2,3年以上たつと、普通にやる気を出して働いていた人は、上記の方法だけでは、モチベーションをあげ続けるのは難しくなっていきます。 やはり、自分の成果に対しての正当な報酬が必要になってきます。

さて、最近私のモチベーションが下がっています。それは、突然やってくるものだし、もしかしたら理由があるのかもしれません。 まぁ、そのうち回復するでしょう。