2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DBIC->single()

ちょっとはまりそうなのでメモ。 #これエラーにならないで、条件なしで1件取得する感じ。 $c->model('DBIC::Orz')->single( orz => 'orz' ); #これが正解 $c->model('DBIC::Orz')->single( { orz => 'orz'} ); 上記の場合、エラーになるようにしたいなぁ。

3000 Portバトル

Catalystを使用して、複数のメンバーで開発を始めたのだが、Port3000の奪いあいの熱い戦いが繰り広げられている。生きるか、死ぬかの食い合いです。

IE & Catalyst Server

IEのバグで、Catalystのサーバを使用するとPOSTが上手くいかないみたい。-k すれば上手くいくみたいですね。 ./script/myapp_server.pl -k 家のサーバ落としたので、Plaggerの設定を会社に持っていかなきゃ。 blogのメールがこなくて不便。

redirectとTemplateをあわせた時の不具合

bodyの中身がないとテンプレートを見に行く仕様なので、redirectを使用した際にファイルを見に行ってしまう。 redirectにセットした値は $c->response->location に保持されているようなので、これが入っていればテンプレートを見ないようにとりあえず修正。…

成長していないと感じるのは良いこと

成長していないと感じるのは良いことでもあります。なぜなら、あなたの周りの頭の固いかたを見ればわかります。そう、どこでも存在する、頑固な人達のことです。彼らは、自分自身が成長しきってると考えてるんですよ。だから、自分自身を変化に対応できない…

昨日から日記を書くでエラーがでる。

Firefox使ってんねんけど、カテゴリーを追加する機能でエラーがでだした。 エラー: CategorySelection.onFirstClick is not a function ソースファイル: http://d.hatena.ne.jp/tomyhero/edit 行: 1

メールアドレスを、小文字で管理していると個人情報漏洩の可能性があることが判明。 なぜなら、メールアドレスの大文字、小文字はメールサーバ運営者の設定に依存しているから。 aAa@aaa.orz で登録する aaa@aaa.orz でDBに登録する aaa@aaa.orz 宛に個人情…

プロジェクト用のメーリングを社内で作成し、お客様からの連絡先、プロジェクト内でのやりとりとして活用しています。これは、かなり便利です。お勧めです。で、最近新プロジェクトを始めたので、メーリングを作成し、お客様からのメールに返信しようとする…

昨日話した、ボーナス反映の話は延期することにした。もう少し、具体的な内容を加えないと認証がおりにくいだろうということで。

数ヶ月前から、会社の改善を積極的に取り組んでおり、続けていけるレベルまで持ってきたので、過程を残しておこうと思う。取り組みの歴史 一人だと難しいのがわかる 改善チームを作る。 チームへ、私の考えを伝える 現在Activeのプロジェクト一覧の見える化…

あまりにも眼が疲れてるので、ブルーベリーサプリメントを購入してしまった。正直、今日はディスプレイを見てるだけで辛かった。これで、明日はましになれば良いが。ていうか、ちょっと無理しすぎか。週末はゆっくりしよ。金曜日は定時!

Stickam

stickamというサイトにアカウントを作ってみた。 フラッシュでライブ動画配信できるっぽい。 ライブ中継 + 動画 + 音楽 + 写真 + チャット = Stickamを活用しよう! らしい。なんか、色々混ざりすぎていて使いにくいかも。 チャット人いないし、ライブ中の…

プログラマーレベルチェック

Perlプログラマのレベル10 がーんレベル7だ… って、この本持ってるジャンジャン。前やったな。プログラマーレベルチェックシートやべ◎10かも。

yum & Trac

yum で tracをインストール - kopug memo 私がTracをソースから入れた日に、これを上げてたYo ヒデェ。バカ扱いしたいって事ですね!覚えとけよ!!

Acme-MorningMusume-ShinMember

http://search.cpan.org/~jrockway/Acme-MorningMusume-ShinMember-0.01/Acme::MorningMusumeというKentaro Kuribayashiさん作の画期的なモジュールを使用した作品。 この外人スゲーヨ。パッケージ名と機能のミスマッチもヤバイ。ていうか、この人最近Cataly…

熱意を持ってもらうためには

熱意を持って働いてもらうには、どうすればよいと思いますか?色々考えましたが、あなたの部下に熱意を持って欲しいなら、まずあなた自身が熱意を持ち行動し、それを見せつづければよいと思います。つまり、「熱意とは伝わる物」と考えれば良いわけです。「熱…

Blogサーバ移動。

http://lazzyy.ddo.jp/~mblog/から、ハテナに移動してきました。だって、サーバがもうダメポ。

mod_perlとCatalyst::Model::CDBI::Sweet&Class::DBI::Pg

Catalystとmod_perlを使用して、セグメントエラーに悩まされつづけていましたが、 Catalyst::Model::CDBI::Sweet&Class::DBI::Pgを組み合わせていたのがまずかったぽいのが判明。 use base qw/Catalyst::Model::CDBI::Sweet Class::DBI::Pg/;こうすると、複…

注意と問題対応

あるプロジェクトを、そこそこできるようになったかに見える、二人に任せたのですが、お客さんとのやり取りに部分、問題解決能力が低く、外から見るとうまくいっておらず、ソロソロ他の上司も、心配しだしました。問題は、彼らが、あまり問題だと感じていな…

mod_perl Catalyst::Model::CDBIでセグメントエラー

セグメントエラーが直らなくて泣きそうな今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?ab -c 10 -n 10 http://domain/とりあえず、同時アクセスをおこなった際になることは判明。Catalyst::Model::DBIだと、軽くサンプルを作ったところエラーは起こら…

味で売ろうとしている料理屋

オイ、そこの料理屋。タバコ吸わせるのやめさせな、なにくってもまずいわ。 味で売ろうとしているなら、タバコの煙を吸いながら食うのはまずくなるから禁煙にするべきや。居酒屋とか、喫茶とかは、まぁ仕方ないなぁと思ってるけど。自分の料理に自身を持って…