2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaとPerl その一

Javaのアプリを開発したり、Perlで開発したり週ごとで変わってる気がします。さてと。Perlで作りの悪いシステムと、Javaでの作りの悪いシステムの保守、どちらが悲惨でしょうか?現在の私の考えでは、Javaの方がつらいです。1.コンパイルがうざい 2.重い…

SELINUX

サーバの構築をしてたのですが、なぜか、権限周りのエラーがでて回避ができない問題に 今日はまっていたのですが、原因はSELINUXが動いていたからでした。カンベンシテクダサイ。

オフシェア

オフシェアをおこなった場合に、やはり問題になるのは、言語、文化である。正直、準備をおこなわず、賃金が安いからという理由で簡単に始めるのは、どちらにとっても良いことはまったくない。それなりの準備は必ず必要である。気軽に開発者に「気持ちで何と…

現場力をつけるには〜結果編〜

開発での現場力をつけるには、結果を求めた仕事を各個人が持つことが重要だと思う。また、その結果というのは全員で共有したほうが良い。そうすることにより、 モチベーションも上がるし、手を抜きにくくなる。例えば、上司には自分がうまくやっているように…

キーボード

新しいPCを会社で購入したのだが、シリアルでのキーボードの接続の口がなく、USBだったので、現在使用しているキーボードが使用できず、新しく購入することにした。それというのも、私はアメリカでのキーボードの配置でPCを始めたので、それじゃないとしっく…

Thread & OutOfMemory

最近かかわりだしたJavaでのWebシステムで、OutOfMemoryがやたら出る物があったので調べていたのですが、ユーザのアクセスごとにThreadを作成するロジックがあり、そこが問題かと。実際、ユーザのアクセス数はコントロールできないものですから、さすがにま…

プロキシサーバと問題

プロキシサーバを使用されると、問題が起こるんですよ…プロキシを通したユーザAが、認証後のサイトを訪ねます。ユーザBがプロキシ経由でサイトを訪ねた場合、 Aの認証内容をキャッシュしているので、それをそのまま返してしまい、BがAのアカウントを乗っ取っ…

ハテナアメリカ進出

記事ハテナがアメリカ進出だって。 いつ見ても楽しそうな会社だなぁ。苦労もたくさんしてると思うけどいいなぁ。普通にうらやましい。どうせ働くからには、今の会社でも、前向きに楽しんで苦労したいなぁ。そのためには、もう少し結果をだして発言力を高める…

Data-LazyACL-0.01

Data-LazyACL-0.01 をリリースしました。少し怠けれるかもしれない、アクセスコントロールリストです。

CGI-Builder-GetPageName-0.03

CGI-Builder-GetPageName-0.03をリリースしました。このモジュールのリリースにより、以下のモジュールは使用しないでください。CGI-Builder-PathInfoMagic-0.03

キャッシュ

キャッシュとは便利なもので、あなたのシステムを激的に早くしてくれるでしょう。ただし、作りに次第では開発者を悩ます頭痛の種になってしまうことがあります。 以下に私独断の考えた失敗しない方法を書いておきます。あなたが知らなければならないことに、…

Jifty

Jiftyというフレームワークがありますが、バシバシ定期的に更新されていますね。有名な方が作成していますし、時間が取れる時に触ってみたいです。そういえば、TLというフレームワークも今日上がっていましたが、TLって他の人がすでに登録しているネームスペ…

ディレクトリなどの構成

ディレクトリなどの構成を見れば、ソースを見なくても技術力はわかるものです。特に初心者の方は、ディレクトリ構成の重要性を理解できないので、すぐわかっちゃいます。

hosts

普段はローカルからアクセスして、このサイトを更新しているので、ドメイン名をローカルのIPをhostsに追加し対応しているのですが、そのことをすっかり忘れていて、なぜサイトにアクセスできないのか、小一時間悩みつづけて、ddo.jpがおかしいと結論付けてた…

写真写り

出張でホテルの写真をWebで見て、今回はまぁまぁの所だと思っていたら、 おお外れだった。写真で感じる大きさの二分の一ぐらいの縮小版だった。あの、写真とった人天才だな。

良い打ち合わせ

一回一回の打ち合わせを意味のあるようにしたいと思う。正直、自分のプロジェクトの打ち合わせ以外はあまり意識していなく、会社についての打ち合わせが適当すぎる事に気づいた。少し反省。トピックを明確化し、脱線せず、何らかの結論をだし、次につなげれ…

カラダ

自分自身の体も、プログラミングと同じで、リファクタリングしていかないと、気づいたら、元に戻すのが大変という状態になります。最近週末には、テニスなどを良くするようになっていたのですが、今日はサッカーをおこないました。カラダが全然ついていかな…

転職

404 Blog Not Found世界に認められている方が、直接プログラマーを募集しているなんて、 アプライしない手はない!!受からない可能性が高いですが。しかし、新プロジェクトを始めたばかりでタイミングが悪いですねぇ。 さすがに無責任に抜けられませんし。1…