2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UW

だいぶ昔のことですが、夜中にワシントン大学に入ってよく、AgeOfEmpireというゲームを友達らとラン対戦をしてあそんでいました。私はやったことはありませんが、WoWという有名なゲームがあり、大学からの接続数TOP25の結果がなんと、ワシントン大学でした。…

HTML::Declare

HERE DOCUMENTに疲れたあなたによさそうな感じ。最初は、HTML::DeclareとHTML::Simpleと同じ内容の物があがってたので、気になってたのですが、HTML::Declareがバージョンアップしていくので、こっちが正式なんでしょう。では、HTML::Simple これはどうする…

休憩

プログラマーにとって良い休憩方法のウンチクなんてあるのでしょうか?画面に向かっての仕事ですし、休憩せずに長くおこなっていると、体に負担をかけているような気がしました。2、3年ほどなどの期間前提なら良いかもしれませんが、プログラマという仕事…

現状きつい状態なのに、さらに仕事が取れた時

現状きつい状態なのに、さらに仕事が取れた時あなたはどうしますか? もちろん、すぐに増やせる人はいません。1. 現在の開発スピード、品質が落ちるので断る。または時期をずらせないかたずねる 2. 仕事を受け、現在のお客さんには事情を説明し、すぐに人を…

友達

色々な国の知り合いがいるのですが、災害などがあるとついその人達が、今どこにいるのか大丈夫なのか気になります。短大に通っていた時によく遊んでいたインドネシアの友達がいます。たしか、お兄さんのほうはインドネシアに帰ったとききましたが大丈夫だっ…

怠けるコツ AS Programmer

怠けながら開発する方法とはなんでしょうか?以下のようなことになるのでしょうか?1.同じことはやらない。DRYと言われていますが、同じコードを書くのは怠け者の私や、あなたにとってつらいことです。 例えば、クエリーストリングの値をとる関数を自前で…

怠けるこつ

怠けるためには、プロジェクトが成功または、落ち着いたタイミングで、徐々にいっしょに開発をおこなっていた中で、任せれる人を探し、その人を中心に開発がおこなわれているように徐々に変更していくべきである。ここで一番重要なのは、お客さんには、怠け…

成果主義?

1年間ほど、近畿ではそれなりに有名な家電で働いていたことがあるのですが、 現在もその会社で働いている友人に最近、久しぶりに会い、その会社の話になりました。私が働いていた当時から、その会社の環境は良いとは言いがたく、 毎日朝9時前から、22時過ぎ…

現在、「The Broker」「Eldest」という本を読んでいます。前者、後者ともはずれではなく、それなりに楽しい本です。後者のほうはシリーズの2巻目なのですが、著者は10代で書き始めたみたいです。すごいですねえ。 ちなみに、アフィリエイトではなく、購入し…

継承での拡張での問題点

一般的に簡単な拡張の方法は、継承という方法があります。 CGI::Builder::PathInfoMagicもこれにあたります。CGI::Builderにはプラグインを組み込むという手法が用意されているのですが、それには、process()の変更は含まれないので、継承というかたちをとる…

CGI-Builder-PathInfoMagic-0.02

テストスクリプトを適当に作っていたのを思い出し修正 :-)

UTF8とHTML::FillInForm

HTML::FillInFormで、UTF8のフラグを意識したモジュールがあげられていました。http://search.cpan.org/~kazeburo/HTML-FillInForm-ForceUTF8-0.01/UTF8で困るところは、みんないっしょですね。 ビット付とビットないのが混ざると、TT2でこけちゃうんですよ…

モチベーション

プログラマーにとって、モチベーションをキープする方法を意識するのは、必須だと私は考える。また、自分がプロジェクトリーダだとしたら、参加メンバーのモチベーションを上げる方法も考えなければならない。 これはなかなか難しい。一番簡単に思い付くのは…

Perl Best Practices

「Perl Best Practices」は、Perlの開発者なら、必ず読むべきといっても良いいい本だ。特に、自分がプロジェクトメンバーの中で下っ端であり、そのメンバーの技術が低い場合、井の中の蛙状態の場合に、自分の位置を確かめ、提案をするために非常に良いツール…

Mouse

I am not sure why but I can not type Japanese and I am lazy to reboot my lap top so try to write in English :-)Oh well 2 days ago my mouse was broken and I try to replase some stupid mouse but which does not fit on me. And somebody gave to…

リーン - 決定をできるだけ遅らせる。

リーン開発手法に、「決定をできるだけ遅らせる。」という項目がある。これを実行、実感するのは難しいかと、考えていたのだが、今日私は、自分がまさしくその瞬間を体験した。実に良い経験をしたと思う。もちろん、実感できたのは、「決定を早くされた」か…

ハッシュでの、不思議バグ解決

昔、不思議なバグを見つけて、 その原因に今日気が付いたので残しておく。my $data = { x => $s->param('xxx'), y => $s->param('yyy'), };この結果がなぜか、変な値なってしまうのだ。 以下みたいな感じ。$data => { x=> 1, 2=> 'y', }とりあえずその際には…

Web開発

Web開発者にとって、以下のアプリは必須です。http://www.visionaustralia.org.au/info.aspx?page=614 https://addons.mozilla.org/firefox/60/Webサイトの検証を簡単にしてくれます。もちろん無料。感謝。

習慣

最近自分が、プログラマーとして毎日行っている習慣に気が付いた。 ちなみに、土日でもやってたりする。http://search.cpan.org/recentCPANモジュールの追加、変更を確認することだ。使ってるモジュールがあると、 まずChangesを確認しないと落ち着かない。…

通信!

「通信技術であったら便利だけど、なくてもまぁ、なんとかなるものは?」それは、ヘッダーである。最近、久しぶりに他の人の下で、HTTPでシステム間のやり取りをする仕組みを作ることになったので、 いつもどおり、HTTPのstatusを使用して、判断しようと、実…

CGI-Builder-PathInfoMagic-0.01

CPANにモジュールアップhttp://search.cpan.org/~tomyhero/CGI-Builder-PathInfoMagic-0.01/ページネームを、PATH_INFOから取得します。 :-)これのかわりに、 http://localhost/index.cgi?p=foo_bar_gooこうなります。 http://localhost/index.cgi/foo/bar/g…

「隙間をすべて埋めないと動かないオーブン」

引継ぎなどを行っていると、面白い作り、仕様になっているプログラムにでくわす。 それを、私は「隙間をすべて埋めないと動かないオーブン」と呼ぶことにした。チキンを1羽オーブンで焼きたいんだが、オーブンの半分しか占めないので、このオーブンは動かな…

ヒーロー

ラグビーで世界新を出した人や、メジャーリーグで活躍している人などスポーツ界でヒーローを見つけるのはそれほど難しくない。では、プログラマー界では?それは、有名な言語を開発した方、有名なアプリを開発した人、ハッカーな人たちがそうでしょうか?ヒ…

責任

責任という言葉を良く聞くので、考えてみることにしました。私は、責任と権限のサイズは均一でなければならないと考えます。権限がないと、責任が果たせませんし、実力にくらべ権限が大きすぎると、「失敗する可能性」を 早く見つけることをしにくくなります…

Ajaxの落とし穴

Ajaxはとても、coolで、次のページに遷移するのがうっとおしい怠け者の私には、 大変魅力的なものです。 実際、複数のプロジェクトで使用してみましたが、 結論から話しますと、大失敗です。「ブラウザーの戻るが働かない」という問題が発生するのは、知って…

ApacheとFastCGIで自動再起動がうまくいかない。

最近の仕事では、HTTPサーバとして、Zeusを使うことばかりだったのですが、 今回Apacheを使用することになり、FastCGIと組み合わせて作成しているのですが、 少し問題が発生しました。FastCGIを使用すると、プロセスを立ち上げ、もし問題がありプロセスが死…

ブログ設置

考えたことや、思いついたことなどを そのまま忘れてしまうともったいないので、 ログとして残そうと考えて設置しました。 Movable Typeを入れてみましたが、HTML作成機能は、Lowスペックなこのサーバにはぴったりです。そういう仕組みだとは、知りませんで…