2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gmail

Gmail 最近重く感じるようになった。1ヶ月前くらいからか? そんなことない?多分、いくつかの国で、招待制を解除したからかなぁ。

TracRss & Plagger

http://trac.edgewall.org/wiki/TracRssTracのタイムラインのRSSなのだが、チケットに対する返信を拾ってくれないリーダが多い。 とりあえず、Firefoxの http://sage.mozdev.org 拡張で落ち着いたのだが、どうも、左側にスペース取られるのが気に食わない。…

movable type patch

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.htmlムー。とりあえずパッチを当てました。

先進国へのあこがれ

先進国の意見には弱い。 白人に弱い。これらは、私が感じてるだけで、実際ではないかもしれません。 私は色々な国の方と接する機会が多々あったので、国民性というものが存在するというのは身で感じることができました。その結果わかったのですが、日本のコ…

国のためにたくさんの人が死んだ

日本人は、政治に無関心な方が多い。 先祖の方々が、日本という国を作ってきたという現実があると思いますが、それを尊敬しようという意識が低い気がする。 国を守る作業をすると、すぐ軍国主義につながってしまう。

他の国を侵略

日本人は他の国の人を、同等に扱うのが下手な民族だと思います。 同じ人間なのに、後進国というだけで、尊敬の念が薄くなる方が多いように思えます。

日本

総理大臣が変わりましたね。日本というのを少し考えてみました。 国というのは、それまでの歴史によって、国民性が本当に違います。最近の日本の歴史として、 他の国を侵略 国のためにたくさんの人が死んだ 先進国へのあこがれ が、上げられると思いますが、…

5つのWhy

少し前に、研修を受けたのですが、「5つのWHY」というフレーズがでた。 その際にはあまり気にしていなかったのですが、今日、他の方が、失敗した原因をうわべだけのことだけで、 解決しようとしていたので、そうじゃなくて… と説明している時に、このフレー…

ウエィターと名刺

ふと思ったんだけど、お客さんが席についあたと、ウエィターが名刺を渡して営業をかけるってどうかなぁ。ウエィターがお客さんを全員覚えれないとは思うけど、どうかなぁ。

ブレイブ・ストーリー & ゴーン家の家訓

最近読み終わった本。ブレイブ・ストーリー(上中下)自分自身が変わらないと、何も変わらないといのをうまく説明してくれる本でした。面白いです。 映画は見てません。ゴーン家の家訓ゴーンの奥さんの本です。マイレバノンに行ってみたいなぁ。なかなか、良い…

mod_perl2 + Class::DBI

ムー うまくいかん。 prepared statement handle "dbdpg_13" already existsこのエラーがで続けるんですよねぇ。1回SQLでこけると、コネクションが開放されてない動きもあり。http://mail-archives.apache.org/mod_mbox/perl-modperl/200608.mbox/%3Ce7f581…

myをなぜか書き忘れる

最近、myを良く書き忘れてコンパイルエラーを出してしまう… 今までにはありえないミス…なぜかわからなかったんだけど、今日思い付いた。PHPでアプリを作成していたからだ… orz...

Catalyst::Model::CDBI

Catalyst::Model::DBICを使用して開発を始めたのですが、 うまい具合に使用することができず、途中で、Catalyst::Model::CDBIに乗り換えました。insertした後に、Sequenceを取得できたり、なかなか便利だったのですが、色々変な不具合が起こり、おそらく使用…

フレームワーク

これまで、CGI::BuilderをPerlのフレームワークとして多用してきましたが、新しくプロジェクトを始めるのを気に乗り換えようかと考えています。最近は更新も頻繁ではなくなりつつある、Catalystを使用しようかなと。以前簡単に触った程度なので、社内アプリ…

言葉の重み

同じ言葉でも、話される人によって、私への影響力は全然違う。最近ある問題を定義、対策仮定を報告したのですが、そうすると、「私もそうしたら良いとおもってた。」「そういう考えがでるを期待していた。」っぽい内容を難しく、かっこよく返答した方々いら…

ドキュメントと戦略

今回ドキュメントについて意見が割れたのでちょっと考えてみたいと思います。Q.完璧なドキュメントがあれば良いか? A.もちろん!Q.私のプロジェクトでは完璧なドキュメントが必要か? A.いらない。なぜ完璧なドキュメントがいらないか説明したいと思います。…

omg

http://www.cnn.com/2006/SHOWBIZ/TV/09/04/australia.irwin/index.html omg I used to watch this guy at Animal Planet a lot when I was in USA... I am very sorry for him . I mean it. I think he was not a super dpper cool guy like Mutugorou but …

チームとしての活動

お金を稼ぐために抱えている仕事と、会社を良くするために、「見える化」の仕事をおこなっています。そこで問題がでてきたのですが、「見える化」の作業は、個々のメンバーが時間を作れる時に作業することに現状なっており、一人でこつこつやっていると、ど…

荒川静香さん

今日、荒川静香さんの、アメリカアイスショーツアーに密着という番組をやっていました。 すごい魅力的な人ですよね。さて、それで見ていて思ったのが、チームワークってやっぱり大事だということです。アメリカアイスショーツアー参加当初の、他のメンバーと…