2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

営業方針

短期的に考えるスタイルの営業と、長期的に考えるスタイルの営業があります。例えば、ドライブインでの販売は、短期的に考えるスタイルの営業です。品質より、いかに買ってもらうかに力を入れます。おそらくまた、戻ってきてもらおうとは考えてないと思いま…

会話

プログラマーの人がよく見落とす技術に「会話」というものがあります。関係者とのコミニュケーションを取ることにより、作業が楽になることが多々あります。 心がけましょう。

環境

新人の方は最初の開発の環境、周りの開発者のレベルによって、2年は差がつくと私は思います。作りが悪くても動くコードを勉強し、不思議なビジネスロジックに詳しければ偉く見える世界の新人、効率の良い開発、考え方、色々な開発手法など身近で実感できる新…

Affiliate??

アクセスログにこういったのが残っている。218.221.16.222 www.spedia.net - [23/Jun/2006:19:41:04 +0900] "GET http://www.spedia.net/sp_login.htm HTTP/1.1" 404 345 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 5.01; Win2000)"普通のアクセスならこんな感じな…

パティションロジック

http://partitionlogic.org.uk/この系統でOpenソースはなかったんじゃないか?

CGI->param() , Data::FormValidator->valid() での問題

Data::FormValidator->param(); Data::FormValidator->valid();の使用の際には注意する必要があります。以下のように使用してしまうと、 不具合を作成してしまいます。my $x = { y => $cgi->param('empty_param'), # からの場合は、配列の空「()」が変える。…

WEB+DB PRESS Vol.33

田舎物の私は、今日わざわざ,遠くまで買いに行ったのですが、売ってなかったよ!http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress2006年6月22日発売…追記。 立ち読みして、気に入らなかったら購入はしない予定でしたが…

Google検索結果

Googleの「ウェブ全体から検索」というのがあると思うのですが、いつからかはっきり覚えていないのですが、動きが変わって非常に使いづらい。どういった現象かといいますと、「ウェブ全体から検索」 を選んでるのに、「日本語」のサイトが上位に表示され、「…

Gmailと文字コード

Gmailを使用するとUTF-8でメールを送るみたいなので、携帯だと文字化けしていたのだが、表示設定を日本語にすれば普通に送信できることを思いついてしまいました。知らなかったのは、日本中で私だけかと思うのですが、同じ境遇の方がいらっしゃればご連絡い…

円でのコミュニケーション

もうあるのかも知らないが、「円でのコミュニケーション」という定義を思い付いた。線でのコミュニケーションの流れお客さん -> マネージャー -> 開発者達円でのコミュニケーションでの流れお客さん -> マネージャーを含む開発者達オブジェクト的な考え方で…

打ち止め

最近、技術的なノビに打ち止めを感じてきました。 フレームワークも中々安定したものができてしまい、 改良点もあまり思い浮かばないし。こういう時は、何かを見つけて始めるのが一番ですが、私は怠け者なんで、すぐに始められないんですよね。一度始めれば…

パッケージ変数

今日、新入社員のコードをレビューしたのだが、意味もなく、パッケージ変数を使用しているのを発見した。無知なパッケージ変数の使用は悪です。 やめてください。なぜって?そう、パッケージ変数はどこでも使えて超便利だから、バシバシ使う病にかかります。…

Zero Halliburton

ゼロハリというメーカの硬いかばんを使ってるのだが、手にマメができるんですよ。 なぜなら、何も入れていなくても重いから。プログラマー足るもの、運動不足になりがちなので、重いかばんを持って鍛えているのだ。あなたも、ゼロハリマメ仲間になりませんか…

同じことを繰り返している

私のBlogをすべて読んでいる人がいるなら、気づいている人がいるかもしれないが、私はよく、根本的には同じ内容のことを、インターフェースを変えて伝えようとしているのにしているのに気づくかもしれない。 これは、私がアホで、忘れてしまって、また書いて…

気をつけようとしてること。

全体を把握せず、専門的な本などを読んでしまうと、考え方が偏ってしまいうので、違うアプローチの書類などをセットで読むように心がけています。つい最近、「Hibernate In Action」という、JavaのORMである、Hibernateの本を購入したのだが、序盤からべた褒…

戦略と戦術

プログラマーから、プロジェクトのマネージャをまかされた、または両方をおこなう必要がある方は、プログラマとマネージャの違いを把握し、プログラマ側からではなく、マネージャー側からまず物事を考えれるようにならなければならないと思います。 プログラ…

VPN

VPNなるものの設定をした。 ネットワークは難しいねぇ。そういえば、家ではNTTの光とIP電話を使用しているのですが、ルータを変更することができないんですよね。OCNに聞いたところ、ルータ以外の機能が入ってるからとのこと。止めてほしい。おかげで、ブリ…

二つも三つも四つも五つも

5つのプロジェクトを同時進行で、開発も管理も保守も準備も、さらに会社自体のことの作業もと、気が付いたらやっており、さすがに落ち着かない。マネージング系の本を読むとかならず、「同時進行の掛け持ちをさせてはならない。一人一つのプロジェクトにする…

Template-Filters-LazyLoader-0.01

Template-Filters-LazyLoader-0.01をCPANに上げました。フィルターの関数を自動的に読み込むだけです。

マイルストーン

マイルストーンは、すべてのプロジェクトメンバーが常に意識するべきだし、プロジェクトを管理をしている方は特に意識しなければなりません。 なぜでしょうか?例えば、マイルストーンは家を決められた期限までに建てることとします。 あなたはどんどん作業…

外部依存

複数のチームで、依存関係のプロジェクトに参加するのはできるだけ避けるべきだ。避けられない場合、「スケジュール通り進むことがまず不可能になります。」 例えば以下のようなことです。ああ、そこの実装はチームAがあれを作らないと動かないけど、来週の…

ウーム

top - 23:02:54 up 10:43, 1 user, load average: 7.23, 4.69, 2.05コメントなどの書き込み処理中、正直固まってた。そして他プロセスを落としまくってたのだが、無意味。オイオイ。

サーバが欲しい

低性能でうるさいサーバには疲れたこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか?ボブさんに、手ごろなサーバを聞いたところ以下を教えてもらいました。http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_311.asp http://www.dospara.co.jp/goods_pc/fe…

Module-Recursive-Require

モジュールを自動的に読み取るモジュールがアップされていた。http://search.cpan.org/~masap/Module-Recursive-Require-0.02/これを使ってモジュール作成するか!!!!!!!!!!!

デスノートが流行っているらしい

デスノートが流行っているそうですが、私の周りではデスマーチが流行ってます。それだけ。

自動連番取得

RDB

mysqlで自動連番を取得しよとしてたのだが、なんか見つからず、時間もなかったのでPostgresqlに変更したことがあったのだが、最近やり方がわかったのでメモ。LAST_INSERT_IDという関数で取得できます。修行が足りませんねぇ。

型落ちサーバとCatalyst

2年ほど前、Pentium2,Mem68で5000円ほどで購入したサーバで、現在このサイトを運営しているのだが、 Catalyst,Postgres,FastCGIで作成した簡単なシステムも別で動かしている。実はこのシステムなのだが、FastCGIのプロセス数を1以上にすると、ロードアベレー…