Plagger::Plugin::Publish::Gmail改良?

結果追加
http://d.hatena.ne.jp/tomyhero/20060813

Plaggerを使用して、Gmailに届くようになったのだが、一つだけ気に食わないのが、Freshルールも使って、最新のものが更新されるようになったが、メールのMessage-IDが異なるので、新しいメールとして到着する。できれば、返信しているようにしたいのだが… 一月たったら違う新規のメールになるとか、設定したい。



global:

timezone: Asia/Tokyo
assets_path: /home/orz/plagger/assets
plugins:
- module: Filter::Rule
rule:
module: Fresh
mtime:
path: /home/orz/plagger/tmp/del_blog.tmp
autoupdate: 1
- module: Subscription::Feed
config:
url: http://del.icio.us/rss/tomohiro.teranishi/blog/
- module: Publish::Gmail
config:
mailto: ************+blog@gmail.com
mailfrom: ************+plagger@gmail.com
mailroute:
via: smtp_tls
host: smtp.gmail.com:587
username: ************@gmail.com
password: ************


ためしに、Gmail.pmのヘッダーにMessage-IDを試してみたら、
うまく返信と扱ってくれた。SMTPによって、うまく動かないと思いますが、Gmailだとうまくいくようだ。


my $msg = MIME::Lite->new(
Date => $now->format('Mail'),
From => encode('MIME-Header', qq("$feed_title" <$cfg->{mailfrom}>)),
To => $cfg->{mailto},
Subject => encode('MIME-Header', $subject),
Type => 'multipart/related',
'Message-ID' => '<xxxx.xxxx.xxxx@mx.gmail.com>',
);


それで、これを実装しようかとおもったんだけど、どうすれば良い容になるんだろう…

Blog your entry and tag them "plagger" on del.icio.us

消極的だけど、とりあえずこれしてみよ :-) って、明日からサーバ落とすんだった orz

追記1

Filter::Ruleで永続化データを持たせて対応できれば良いけど、
そうするとメール依存するから、やっぱり、Publish::Gmailでファイルに保存、読み込みするのが良いのかなぁ。
それなら、簡単に対応できそうだけど、それが方向性にあってるのかなぁ。 よくわからないなぁ。


追記2

23:11 (miyagawa) RFC違反承知でとりあえずスレッドにしたいなら
23:12 (miyagawa) Message-Id: '<' . md5_hex($feed->link) . '@feeds.plagger.org' .'>';
23:12 (miyagawa) とでもすればいいような

そうか、永続化しなくても、保持しているのから作れるか。

GmailはTitleとFromでグルーピングするそうなのですが、GmailSMTPだとグルーピングしない?
SMTPが今ないが、今度タイトル同じメール2回なげて調べよ。