プログラマーや、システム会社の素質


システムってさぁ、結局楽をする為に必要なわけでさぁ、それを売りにしてる会社や、社員はそれを、わかってるんかと思う。

楽にする為のシステムを作るプロセスが仕事なのに、

  • 技術力に投資しないで、怠けるチョイスを増やす努力をしない役員や、
  • 要求の品質や、納期の品質の向上を考えないで全部開発者のせい,丸投げにするボケどもとか、
  • 過去のうんこアーキテクトな遺産を神様のように使い続けるリーダとか、
  • 言われたことしかできない開発者とか
  • ああ、言われたこともやらない開発者もいっぱいるなとか、

あほや。まぁ、忙しいからと言う理由で、怠ける努力をしていない私もアホやけど。