得な性格

最近ふとおもうんやけど、プログラミング好きじゃないプログラマーの人って結構多いなぁと思う。
環境もあるのかなぁ。私の場合、嫌な仕事でも、プログラミングや、開発手法とか色々考えて、その部分では結構楽しんでやってる。

別に、好きじゃない人がだめだとか言いたいんじゃなくて、私は得してるのかなぁと思う。

あと作成したシステムを使う人のことを考えていない人も結構いると思う。
これも、作業が増えたとしても、私は結構考えたりするのが好きやから、楽しんでできる。得な性格なのかなぁ。

今、プログラミングが好きな人が周りにいない気がする。id:kopugがうちの会社からいなくなって、正直プログラミングの話をできる人がいないなぁ。
寂しいことです。そろそろ、環境を変えた方がいいよな。やっぱ。このままだと、よくないなぁ。