OSC2008 Tokyo Spring に参加してきました。


少し報告が遅くなりましたが、'Lazy People Organization'で参加してきたよ。

参加のきっかけはね、id:Baysideさんから

「OSC今日が申し込み期限だけど、申し込まない?」

という一通のメールが届いて、のりで、「いいんじゃね?」とあまり深く考えず言ってしまったことが発端です。
次の日に、あらためて考えると「Open Sourceのプロジェクトないよっww 」とびっくりしたのは秘密です。


で、で、で、参加してどうだったかって言うと、どうだったんだろうw 実際、外部的な収穫よりも、内部的なことが多かったです。
たとえば、相手に何をしてるか伝えるのには、それなりの資料がないと大変とか、当たり前のことだけど、そういった点に気がつきました。


プログラマーの人が多いので、作る部分は進むのが早いのですが、それを、どう他の人に説明しやすくしたり、宣伝したりとか、
そういった部分がトクイじゃなさすぎです。

そういった点の技術が上がると良いなぁと、思った一日でした。


また、話を聞いてくださった方、その他皆さん、ありがとうございました。


あと、私的な問題なのですが、ソーシャルブックマークなどのタグが、OSC , osc ,opensource , event などバラバラで、また、2007年のOSCが結構引っかかってしまうので、情報を収集するの少し困っています。open2008-spring( OSCの path info 部分 ) のタグを使用していこうとおもいます。よければ、お願いします。