Yokohama.pm#4

http://yokohama.pm.org/2009/03/yokohamapm-4-1.html

自分が思ったメモ。

QudoxSkinny

Qudo = DBI的なドライバーを変更できるJobQueueシステム。
良いんじゃないかと思った。

次世代?DIコンテナ Bread::Boardの今後

DIっようわからん。なので、ファクトリーで依存取れるし、それで良いいのではと思った。

優しいWAFの作り方(仮)

10年後にperl7でリリース予定らしい。

CAPとBASEとEventually Consistent

slaveとmasterはずれるねぇ。そして困るんですよねぇ。

特に、slave/master構成 + db dataキャッシュは相性が非常に悪い。さらに、ずれだすのは、アクセスが増えたり、データ量が増えた時で、当初は問題にならなくて、急にガッツリくるのが痛い。

解決方法として、今自分が今持ってる答えとしては、データの更新後は、キャッシュを破棄するのではなく、masterからデータを引いてキャッシュに突っ込むという設計でいくべきなのかなと。キャッシュがなければ作成というロジックだけに頼ってると、スレーブからデータを引いてしまうのでずれて困るので。

EC2とS3とXen Serverのなんか

エロイテンパの人がいなかった。

Amazon Elastic MapReduceperlを使った処理をしてみる

Amazon使えるなんて富豪だなぁと思った。

かんたんオブジェクト指向Simo入門

速度面の比較はドウナンダロウと思った。速度重要

perl-completion.elの紹介

vimじゃなかった。

DBを使わずの簡易ジョブキューシステム

memcachedはキャッシュなので溢れたら消えるので、一番向いてないストレージなきがした。マジレス。

HTML::AAFindの紹介


プラガブルに追加できるようになってれば、いいなとおもった。

  • HTMLContent::Extractor::Plugin::AA
  • HTMLContent::Extractor::Plugin::AA::Yaruo
  • HTMLContent::Extractor::Plugin::AA::JoJo
  • HTMLContent::Extractor::Plugin::GuessMainContent
  • HTMLContent::Extractor::Plugin::Spam
  • HTMLContent::Extractor::Plugin::NGWord

みたいな。カッコいいと思いませんか。



それでは、お疲れさまでした。