巨大な選択肢から一つを選び出す必要があるフィールドを持つフォーム


例えば、hoge1 から hoge999999999999999999999 までのうち一つをユーザが選択できて、そのUIをどうするのが良いのかなという話。ようわからないですね。

案1 : フォームに来る前に選択して、そもそもフォームで選ぶ必要をなくす

たとえば、mixiのコミュニティに参加する場合など、そのコミュニティのページのボタンを押して参加すると思います。これが案1。こうすれば、フォーム上で、どのコミュニティに参加するか選択する必要がない。ちなみにmixi使ったことが一度もないので(携帯電話持ってないとアカウントとれないので作れない)、適当に言っています。

案2 : type="file" のUIを利用

案1が何らかの理由で不可能な場合、
ファイルを参照する時のUIを利用するのも良い考えだと思います。


<input type="text"> <input type="button" value="コミュニティを参照する" />

上記のような感じ。で、ボタンを押すと、コミュニティの参照ライトボックスが開いえて、選んだらテキストエリアに入るみたいな。

案3 : ウイザード形式

コミュニティを選択するフォームをだして、「次へ」ボタン押すと続きみたいな。

ほかにも良いUIってあるんかなぁ。 誰か教えて!