XCode6とSwiftで、viewControllerの上にviewControllerをポップアップみたいに出すやつ

ポップアップみたいなのを、実現したかったので適当に作った。
透明のレイヤーをかぶせたりしていて、もっと全うにできる方法が別にあるのかもしれない。

ボタンだけあって、おせる。

押すと、これがでる。青いエリアがView。その上に見えないけど、buttonを配備している。見えない閉じるボタン。

二つviewControllerを作る。ポップアップを開くボタンを作って、関連付けをする。present Modally ってやつ。

で、こんな感じ。



Presentationを、Over Current Contextにしておかないと、一つ目のviewControllerの描画をしないかんじになって、真っ黒になってまうので、設定が必要。


あと、ViewとButtonのBackgroundを Defaultにしておくこと。透明にするために。

ポップアップを、透明の背景ボタンを押したら閉じるように、閉じるしょり。

    @IBAction func close(sender: AnyObject) {
        self.dismissViewControllerAnimated(false, completion: nil)
    }


とりあえず、動く。いいやり方なのかわからないけど。

https://github.com/tomyhero/xcode-sandbox/tree/master/PopUp