ApacheとFastCGIで自動再起動がうまくいかない。

最近の仕事では、HTTPサーバとして、Zeusを使うことばかりだったのですが、
今回Apacheを使用することになり、FastCGIと組み合わせて作成しているのですが、
少し問題が発生しました。

FastCGIを使用すると、プロセスを立ち上げ、もし問題がありプロセスが死んでしまうと、
自動的に立ち上げてくれるのですが、なぜか4回を超えると立ち上げてくれないことが判明(Bobさんが発見)。

この4回というのが、どこかの設定だと思うのですが、見つからないんですよね。(サーバに詳しいBobさんが調べた)まぁ、立ち上げるプロセス数は1つでだけではないし、実は、複数のプロセスがある場合は、実は自動で立ち上げてくれるようなので、深刻な問題とまではいかないですが…それと、ログローテを使用しているなら、アパッチを再起動しているようなので、1日1回は初期化されます。

mod_perlにしようかとも考えたのですが、期間も短く、触ったことがないので今回は保留にしました。
勉強する必要がありますね。

    • 調査後

結論:
http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=8537439&forum_id=8796
mod_fastcgiの仕様で、60秒以内に3回落ちると、1時間リスタートをおこなわない。

このあたりの設定だろうか。

http://www.fastcgi.com/docs/apache_process_manager.html

リスタートしないようにする設定?
http://www.fastcgi.com/docs/faq.html#NoRestart

「Changing -singleThreshold」設定をおこなうと、
「This is the only way the last process instance of an application is allowed to die without being restarted」
ということになる見たいですが、設定しなくてもリスタートされないんですよね。これは違う話しかなぁ。

  • -

http://www.fastcgi.com/archives/fastcgi-developers/2002-July/002163.html

バージョンが古かったのか?ソースからコンパイルしたはずなんだけど、確かApacheyumで入れたので、
古いのか?んー。

http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=8537439&forum_id=8796

60秒すぎれば良かったのかな?