ヒーロー

ラグビー世界新を出した人や、メジャーリーグで活躍している人などスポーツ界でヒーローを見つけるのはそれほど難しくない。

では、プログラマー界では?それは、有名な言語を開発した方、有名なアプリを開発した人、ハッカーな人たちがそうでしょうか?

ヒーローにあこがれる野球少年は、ヒーローに近づこうとして練習する。 
では、プログラマーは?私はそういう人をあまり見かけない。おそらく、レベルの低い環境だからか?いや、違うはずだと思う。あこがれるのは自由であって、たとえ能力がなくても、些細なことからでも、近づこうとして練習できるからだ。

では、ヒーローになるための道のりを考えてみようと思う。

1.まず自分の開発メンバーの中でTOPになろう。
2.その次は、自分の課の中でTOPになろう。
3.その次は、自分の会社でTOPになろう。
4.そうそう、同時にコミュニティに参加して実績をあげよう。
5.みんなが幸せになるものを提供しよう。

さて、振り返ってみて、あなたのことを慕ってくれて、
追いつこうとしている方がいれば、ガンダムの量産型ぐらいのヒーローになったのではないでしょうか?

次にめざすのは、赤い彗星です :-)