怠けるコツ AS Programmer

怠けながら開発する方法とはなんでしょうか?以下のようなことになるのでしょうか?

1.同じことはやらない。

DRYと言われていますが、同じコードを書くのは怠け者の私や、あなたにとってつらいことです。
例えば、クエリーストリングの値をとる関数を自前で作るとか最低です。
以前、掲示板が流行った時期があり、その際開発者は、どのサーバでも動くように他モジュールの依存を切り離すために、他モジュールを使用せずにコードを書くことで対応していました。Perlを始めた方はそれがPerlの書き方だと認識し、開発者の意図はまったく組み込まず、そのやり方を会社まで持ってくる人がいます。そういったコードの保守は大変です。CGI.pm使おうよ。

2.人のコードを活用する。

Class::DBI , CGI , Template, Data::FormValidator,Class::Accessors.. などのcpanのモジュールを使うのはあたり前で、それ以外にも他のメンバーが作成した者、保守をしているなら、存在する関数を使用していきましょう。また、開発する際には他の人が使用することを意識して作成しましょう。

3.優秀なプロジェクトリーダ、マネージャーを持つ。

優秀なプロジェクトリーダ、マネージャーの下で働いているあなたは幸せです。優秀ではないプロジェクトリーダ、マネージャが多々いる世界の中で。実際、そういったことは多々あると思いますし、対策を考える必要があります。例えば、お客さんの要望を把握せず、仕事をふり修正だらけになる、開発後半にプライオリティの超低い、組み込むにはたくさんの工数がかかるものを、入れろといってくるなど…

結論からいいますと、一番良いのは、優秀なあなたが、そのポジションを奪うことです。実際私の独断と偏見ですが、できないプロジェクトリーダとマネージャは、自分ができていないという実感がほとんどなく、その方達をさとすのはかなり大変なことです。 優秀なあなたも失敗はするかもしれませんが、彼らと同じように失敗していると気づかないことはなく、同じ間違いはしないようにしようと努力するのですから。