戦略と戦術

プログラマーから、プロジェクトのマネージャをまかされた、または両方をおこなう必要がある方は、プログラマとマネージャの違いを把握し、プログラマ側からではなく、マネージャー側からまず物事を考えれるようにならなければならないと思います。 

プログラマーだったあなたは、与えられた環境で最高の結果を出すのが仕事でした。 ストラテジーにおける、決められた戦略の中で、いかに良い戦術を駆使し戦うかという状態です。戦略自体は与えられているものであり、プログラマの仕事としては、あまり必要のないことでした。

そして、プログラマーから、プロジェクトを管理する立場になっても、同じ用に戦略より戦術のほうに重点をおいてしまうという現象が多発しています。でも、それは間違いだと思います。

例えば、プログラマなら「大変良いものを作った」ら、それは賞賛に値します。 
しかし管理者になったあなたには、「お客様に満足行くものを提供した」を結果として出さなくては、いくら良いものを作っても失格です。言い訳は基本的にできません。

プロジェクトのマネージングを頼まれたあなたは、戦略を考える立場になったのですよ。