効率と尊重

システムの開発に手をつける前に、かならず考えるべきなのは、効率です。
特に、人のやり取りをできるだけ効率的におこなえる、手段を確立しないと赤字になる確立がグンとあがります。

でも、実際は、効率ばかり考がえても失敗します。 効率を上げることを考えつつ、他の人の立場を尊重しなければなりません。

効率=無駄を省く 

という式が成り立ちますが、

無駄=自分の立場を守ろうとしている人

という場合が必ずあります。そういった場合、できるだけその人の立場が悪くならないようにしつつ、できるだけ素通りして、直接関係ある人とやり取りできるための作戦を立てましょう。そうしなければ、立場を守ろうとしている人の機嫌を損ない、邪魔をされるかもしれません。そうすると、効率が大変悪くなってしまいます。

立場を守ろうとしている人という定義は、例です。 色々なパターンがあると思います。

人とは仲良く、前向きにやっていこうってことですね。