お客様への対応

最近どこに行くにも、店や、会社などの対応の良いところや、悪いところを見る癖がついてきました。

今日は、名古屋駅近くの本屋に寄った際、日本語が得意でない外国の方が
「ノートブックが欲しい」と定員さんに聞いていました。その定員は、困った顔をし他の店員にないことを確認し、「当店では扱っておりません」と返答をし、会話を終了していました。バカかと。近くに、高島屋とか、コンビニとかあるじゃん。場所教えてあげればいいじゃん。まぁ、代わりに私が教えてあげました。糞店員め。1万5千円分も本買ったのに、むかつきました。次からは別の本屋で買うことに決めました。

次に、近鉄百貨店のおみあげ物コーナーで、ご老人が買い物をしすぎたらしく、一歩一歩荷物を置きながら、移動されていました。私が荷物をもってあげるよといったところ、他にも買い物したいから、大丈夫といわれましたが、どうみても大丈夫じゃなかったので、まぁ、暇だったので、そこもついていってあげるからと話したのですが、私が悪人に見えるのか、本当に気を使ってなのかわかりませんが、3回くらい断られて困っていたところ、近くのお土産屋らしき方がこられて、「私が手伝うので大丈夫ですよ。」とおっしゃってくださったので、任せてきました。後でその方の店の名前を聞かなかったのと、ついでにそこでお土産を買えばよかったと後悔しました。今度から、近鉄のお土産屋で購入しようと思いました。制服は覚えているので、今度探してみようと思います。

こういった、些細だけど、心ある対応で、私というお客を手に入れたことになります。

私の現在勤めている会社も、そういった風にしたいなぁ。
また、私自身そういった対応が取れるようになりたいなぁ。まだまだ甘いよね。