外部依存

複数のチームで、依存関係のプロジェクトに参加するのはできるだけ避けるべきだ。

避けられない場合、「スケジュール通り進むことがまず不可能になります。」 例えば以下のようなことです。

ああ、そこの実装はチームAがあれを作らないと動かないけど、来週の月曜日にできてるはずだから、火曜日にテストするスケジュールでいこう。

チームAのパンダさん「おいおい、この関数の引数には文字列をいれるなっていったじゃないか!作り直してよ。」
チームBのゴリラさん「なんだと!ステータスの数字だと管理しにくいから、Keyとなる文字を送ってくれっておまえの上司が言ってたじゃないか!」

まぁ、こんな感じで、99.99999999% スケジュールは伸びます。

できるだけ避けたいですねぇ。 対応として、
「お客さんに、この日にA会社がこの機能を実装しなければ、スケジュール通り進めるのは難しくなります。」
「A会社の作業も請け負う」

などでしょうか。

プログラマーとしてこういった理由で開発が進まないのはかなりのストレスで、私なら帰りたくなります。管理している立場の方は極力スムーズに行くように奮闘しなければなりませんねぇ。