荒川静香さん

今日、荒川静香さんの、アメリアイスショーツアーに密着という番組をやっていました。
すごい魅力的な人ですよね。

さて、それで見ていて思ったのが、チームワークってやっぱり大事だということです。

アメリアイスショーツアー参加当初の、他のメンバーと仲良くなっていない荒川さんより、
後半の仲良くなりつつある荒川さんの方が、生き生きしているようにも見えましたし、見ていてなんか安心しました。
まぁ、テレビなので、うまいように見せてるからかもしれませんが。

まぁ、いいたいのは、やっぱりチーム、仲間というのは大変大事ですよね。特に、システムの開発なんて、一人ではどうしようもなく、複数の人が集まって良いものができるものです。
緊張しながら、開発しあってるより、みんなで意見を交換しながら、仲良く、時には、言い合いになりながらも開発に取り組むほうが絶対に良いですよね。 技術力も大切な要素でありますが、まずはそれを生かせて、成長させれる環境がもっと重要なのに気づかされます。

実際、プログラマーの世界で有名な方も、実際には見えてない人達の協力があって、有名になっているのだと思います。

良いチーム、仲間か。