アイデアはマッシュアップで生まれる

よく、アイデアは急に浮かぶって言う人がいうじゃないですか。
公園を歩いてる時、風呂に入ってる時とか。

この急に浮かぶことがよくある人というのは、運よく浮かぶんじゃなくてきちんと原因がある

準備

何でも良いから、考える。ここでは、Aを改善する問題を考えているとする。

行動

何かする。Aの問題は意識して考える必要はない。ここでは、東京タワーに上った。

イデア

町並みをみていると、Aの改善はBでできるのではないかとふと思った。

マッシュアップ

Aを改善したいということが、脳みその奥底にが残っている状態で、
東京タワーから見た町並みがマッシュアップして、Bという案が生まれたのだ。

結論

何も気にしてないと、ふとしたアイデアは生まれない。
気にしていても、マッシュアップのきっかけが少なければアイデアは生まれにくい。