今やってることを周りの人達にも見えるようにしよう。


周りの人達みんなに、今やってること、やりたいことを伝えよう。

そうしたら、それが現実に近づきます。

たとえば、Aさん、Bさん、Cさんが ホゲホゲというプロジェクトをしてたとします。

A,B,Cさんは来週の月曜日までに、新機能をいれようと言う話をしました。それを、DさんからZさんまで全員に伝えました。

Bさんは、実は、最近雨ばっかりで、ちょっとめんどくさかったんだけど、皆が知ってるし、まぁ、めんどくさいながらも仕事をしました。

新機能リリース後、評判もよく、Bさんは、あの時がんばってよかったなぁと思いました。


こういう感じで、ちょっとモチベーションが低い時がどんな人にもあるんだけど、ひどくなるのを抑えることができる。

新機能を追加する!という話を公開しました。


そしたら、それ、僕のプロジェクトで使ってるモジュールつかうと、1ヶ月かかるっていってたけど、5分でおわるよw


5分でおわっちゃいましたw

DさんからZさんのチームは、何をやってるかあまり言いません。でも、僕たちホゲホゲプロジェクトメンバーは、色々やってるのをみんな知ってます。こっそりおしえちゃうけど、ボーナスがちょっと良かったんだよね。僕たち。


副作用 & 結論

公開するということは、良いところも見せれる反面、駄目なことも見られてしまうってこと。つまり、公開することにより、駄目なところが見えちゃうから、そうならないようにという気持ちに自然になるのを利用するメソッドなのである。付加価値に、指摘してもらったり、手伝ってもらったりしてもらいやすくなるという一面も持っている。